クロスバイク(MARIN NOVATO SE) ドロハン化

 



クロモリのクロスバイクとして最初に購入したMARIN NOVATO SE ですが、どうもほぼ同じフレームで、ロードバイクとして販売されているモデルがありました。


こちらはフロントフォークもカーボン、シフトがWレバーというマニアックな仕様なのですが、たぶんフレームは同じです。
だとすれば、ドロハン化するのも変でないだろうと。確かワイズロードの商品紹介でも、「ロードフレームをクロスバイクにしている」みたいなことが書かれていた気がします。
(リアエンド幅は思いっきり135mmですが)

ちょうどそんなことを考えていた時に、シマノのClarisグレードのSTIレバーが内装化されたとうニュースが!(もう一年以上前になりますが笑)

なんどかディレイラーをやらかしていたりで、現状はフロントディレイラーがClaris2速、リアディレイラーがAltusの8速なので、そのまま代えられそうです。


もともとのNOVATO SEは、クイルステムでクランプ径が25.4mmなのですが、25.4mmのドロップハンドルは実はそんなに選択肢がありません。というわけで、


を購入しました。バーエンドキャップも日東のEC-01です。
(結局はアヘッドステムに代えたのですが。)
ちょうど2021年の自転車パーツが少ない時期で、幅38cmは狭いかなと思ったのですが、残り一点というのもあり購入へ。

ケーブルをビニールテープで固定して、バーテープを巻けば出来上がりです。もちろん、ディレイラー、ブレーキのケーブルは一から作り直しです。




STAMP1の色とバーテープを合わせてみたのですが。気に入らなかったのでペダルもバーテープも黒にしました。それが冒頭の写真になります。また、ハンドルについても、結局日東の380mmが狭いので、もう少しワイドにしたいと思い変更しました。

アヘッドステム化も含めて、またエントリーしようと思います。





コメント