クロスバイクのリアディレイラー破損!(TourneyTX->Altus)交換!

 


クロスバイクのMARINですが、8月になってからフロントディレイラーでアウターにシフトすると、チェーンがクランク側に外れる状況が多発するようになりました。そのため、調整しながら走っていたのですが、ある日の通勤途中に、フロントでチェーンが脱落した後に、写真のようにリアディレイラーが破損しました。
上の写真のように、プーリーが曲がってしまっています。
とりあえず職場までは歩いても15分くらいのところまで来ていたので、とりあえず歩いて職場に行き、週末に車で大阪に連れてくることにしました。
---
私のMARIN NOVATO SE 2017なのですが、リアディレイラーは写真のようにシマノTourney TX, フロントディレイラーはTourney A070がインストールされています。実はリア周りは、乗り始めてすぐ一度今回と同様の感じで破損してしまったので、デフォルトの仕様かはよくわかりません。リムもARAYAからalexrimsに変わっていますが、ディレイラーは同じだったと思います。
クロスバイクとしてはちょっとマニアックで、フロント2速リア8速になっています。フロントディレイラーのTourney A070は2x7速対応(と書かれている)なので、8速は確信犯的な構成なんだとは思います。
まあ3年経ち、パンクもちょうど発生していたので、駆動系も更新の時期なのかもしれません。マーフィーの法則な気もしますが…。
---
何はともあれ、リアディレイラーの交換を行うことにしました。
せっかく交換するのにTourneyもなんなので、シマノAltusにしました。8速対応というのと、ビッグプーリーが付いててかっこよさそうってことで、Altus RD-M310にしました。
アマゾンで2000円くらいです。 高評価です笑。
そもそもTourney TXはMTBの製品ラインナップ?にいたので、そちらのラインナップの上位機種にしておこうというのもありました。
 

 
結論を言いますと、RD-M310は正常に動作しました。調整はシマノのマニュアルの他に、バイシクルガレージさんの動画を参考にしました。
 
---
手順としては、
1. チェーン切り
2. リアディレイラーTourneyTXの取り外し、
3. リアディレイラーAltus RD-M310の取り付け
4. シフトインナーケーブル交換
5. ディレイラーのインナー側調整
6. ケーブルの固定
7. ディレイラーのアウター側調整
8. 実際の変速確認
という感じでした。
 
またまとめておこうと思いますが、必要だった工具は、
ワイヤーカッター
トルクスレンチ
あと、やたらとリアホイールが振れていたので
ニップル回し
を購入しました。
 
---
実際のところ、私自身はチェーン交換も初めてでして、チェーンカッターを購入するところから始めました。シフトインターケーブルもほつれていたので、フロントディレイラー側も合わせて交換することにしました。チェーンもシマノ678速の新品に交換します。
 

結局、リアディレイラーはうまく動作したのですが、フロントは相変わらず手こずる状況で、かなり調整をしてようやくチェーンが外れない感じにはなりました。
大阪城公園での調整・試走
 
もう、これならフロントディレイラーも交換してしまおうかな、という気になります。ただ、ネックになりそうなのがAltus8速のRDに対応する2速FDがあるかどうかなんですよね…。



 

コメント