クロスバイクのフロントディレイラー(Tourney->Claris)交換

 

クラリスに交換!

リアディレイラーをTourney TXからAltus に交換し、フロントディレイラーをTourneyA070 7speed のままで調整していました。しかし、もともとの不調がフロントのチェーン落ちだったのもあり、調整しても非常にシビアでした。そもそもシフトにやたらと力が必要でした。

---
というわけで、フロントディレイラーを交換することにしました。
あとでありそうなことがわかったのですが、Altusに2x8速のフロントディレイラーがあるのかがよくわからず、エイヤでClaris 2x8速をポチッと。
MARIN NOVATO SEのクランクは50-34Tなので、むしろロード用なんでしょうね。リアディレイラーのAltusと相性?があるのかはよくわかりませんでした。
---
Clarisが家に届いて、一番ひやっとしたのが、下記の箱のSISの表記でした。
 
FD-R2000-B
 
SIS...?
そんな案内はどこにもなかったような…。
SISということは、とうぜんシフターの方が「カチカチ」とインデックスが決まっていて、そのインデックスの間のワイヤーの引き代とディレイラーのシフトが調整されているものと思っていました。一方、Marin NOVATO SEはデフォルトでmicroshiftのサムシフターを奢ってあるので、おしゃれではあるんですがFD側はフリクションの認識でした。
 
MicroSHIFTのサムシフター

 
まあ2速なんで大丈夫だとは思うのと、調べてみるとRITEWAYさんのSONOMA Fが、まんまサムシフターxClarisの組み合わせだったので、これは大丈夫だろうと。
あとは、2x8の組み合わせでFDがClaris、RDがAltusが動作するのかになりました。
 
---
試走した感じでは普通に?動作しています。ただ、たすき掛け(インナートップ、アウターロー)になると干渉はしてるっぽいですね。以前も同じですが。
シフトを引く力については、明らかに楽で、「カチッ」と入る感じがあります。ただ、アウター側はすこし遊び(トリム?)があるので、たすき掛け時も含めた微調整は手元でできます。これが正しい振る舞いかはわかりません(^^)。
 
さて、街中ではどうでしょうか?
今度試走してみたいと思います。
 
 
 









コメント