B4Cさん界隈の地名検証

 

 
 ポートアイランド南緑地から明石海峡を望む
 
 自転車関連のYouTuberで楽しく拝見しているのがB4Cさんです。大阪を中心に京阪神奈を移動されるので、非常に馴染みのある地名も多くて欠かさず見ています。
整備動画も勉強になります。
 
ただ、そのB4Cさんで気になるのが、「地名」の読み間違いです笑。
 

この動画でも、八幡のさくらであい館のところの御幸橋(ごこうばし)を「みゆきばし」と言われていたので、ちょっと気になったところを思い出してみました。なにやってんだという話なのですが\(^o^)/。
 
---
 
・御幸橋(みゆきばし)→(正)ごこうばし(京都府八幡市) 

・信貴山(のぶたかやま)→(正)しぎさん(大阪府東大阪市・奈良県生駒市)
「のぶたかやま」は初めて聞いたので、なにか由来があるかと思って調べました。どうも大本(教)の経典である霊界物語には「のぶたかやま」と言及されているようです。原本の確認はできていませんが…。

・白島(しらしま)→(正)はくしま(大阪府箕面市)
学生時代近くに住んでました。阪急バスのバス停は「はくのしま」なんですよね。我々も「はくのしま」と言っていました。箕面トンネルのところの交差点もhakunoshimaだったと思うのですが、Google Mapsでみたら上からシールが貼ってあって、hakushimaになっていました。

・勝尾寺(かつおじ)→(正)かつおうじ(大阪府箕面市)
これはいちゃもんに近いですかね。

・立花(たてはな)→(正)たちばな(兵庫県尼崎市)
尼崎のかき氷の回です。
 
・精華町(しょうかちょう)→(正)せいかちょう(京都府相楽郡)

---
ここからは、ご自覚あり地名です。

・十三峠(じゅうそうとうげ)→じゅうさんとうげ(大阪府八尾市)
最初はガチでまちがってはったのかな?

・大物(おおもつ?)→(正)だいもつ(兵庫県尼崎市)
ご本人もなんて読むんやろ、という感じでした。

・呉服橋(ごふくばし)→(正)くれはばし(大阪府池田市・兵庫県川西市)
これについては別の動画でご自身が訂正されていた気がします。

---
間違いを起点に色々と調べて気づくことも多いですね。
人間万事勉強になります。

 
 
 

コメント